2021年10月15日金曜日

潮位を調べると ver-1

天気がいい、湿度も低いので気持ちもいい。
昨日の宿題だった潮位を調べると干満差は大きい。まあ九州あたりでは3mなんてざらなので、大したことないのかも知れないけど・・・。小樽航海の途中でも2mを越える干満差に出くわして、艇の乗り降りに苦労したのを思い出した。

昨日、TYCへ向かう車中で思わず呟いた、現役の時より仕事やってると・・・。アドバーザー的な位置付けで関わろうとしたR会だったが、そうはならずで、メンバー多く、やる幅広く、また議論深し・・・。昔昔の永六輔さんのちょボラ連ではないけれど、多くの人と知り合う、まぁ面白い。
あるところでは年とともに関わりを少なくすることを勧めているけど、それとは真逆のことを・・・でもまあ干満の差のごとく、日々、干したり満ちたり、であるか。

月は上弦、夜は少し冷える、灘の西方では高潮注意報が出ているようだ。

出典:WEB情報

出典:気象庁HP

0 件のコメント:

コメントを投稿