2021年5月31日月曜日

艇にいく予定・・・

今日は天気もいいので、キャビンの落下防止対策などをやろうと思っていた。ただその金具などの準備ができてなかったので、まずはその購入をする。ついでに波釘なども。この波釘は、歩み板の補強のためのもの。

この歩み板のことを少し説明しておくと、岸壁と艇の間に渡して乗り降りするもの。
だいぶ前に、Fさんにこの板を頂いた。小樽航海の時はもとより、ショートクルージンでもライフライスタンションに固縛してもっていく。
例えば、停泊の時に岸壁との間にフェンダーをつけるが、そのフェンダーを岸壁から保護するものとして使うこともできる。そのような場面に出くわすと意外と便利な・・・。

その板材も経年劣化が進んでいるので、その補強に波釘を使う。またゴムの滑り留めを歩み板に付けると、補強+滑り留め、つまり一石二鳥となる。これ、今日の稿を書きながら思ったので、ゴム板も購入しておきましょう。

木の力はここでも・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿