2021年5月19日水曜日

うんちく・・・

タイトルの初めの3文字に、ちびギャンたちは食いつくのだろう。「く」のあとに「ん」を加えるかも。

今日は出社したので蕎麦屋で昼食を摂る。席が空くのを少しだけ待っている間に、商品売り場の棚に柚子胡椒があるのに気づく。そのラベルに英彦山と書いてあったのでへーっと思った。
で、Kさんと、Sさんに日本三彦山のうんちくを少々。それを話題にしたのは意味があって、この二人は勤務の関係から、英彦山と雪彦山の二彦山を知らない筈ないと思ったからである。でも、それぞれ一彦山づつしか知らなかった。三つ目は新潟の弥彦山であることと、それぞれ修験場であるなどなど、うんちくをたれた。
そういえば、英彦山にはよく登った、冬山初級訓練などもやったのを思い出す。

事務所の隣のビル解体用のクレーンを見て、あれはどうして設置するんだろうと2人が話しているので、名前はクライミングクレーン(シューイングクレーン)と説明、こうして、こうして、組み立てる、不要になったら解体するなど説明する。なんで知ってるのかと云うから、昔々、組み立てたことがあると。加えてこれはうんちくではないよとも。

出社するといろいろな話が出てくるので面白い。勿論、今の仕事の話もである。そこにも結構うんちくは・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿