2019年8月21日水曜日

風のない暑さ・・・

朝、出かける時の風の無い暑さにはまいった。
熱風は困るけど、ある程度は風がないと、体感温度が下がらない。

その防備からか、最近はホータブル扇風機を片手に持ち歩く人とすれ違う。また、扇風機が備わったジャケットを着ている人も見かける。みなさんいろいろと対策を講じておられる。アスファルト舗装道はリスクが高いので出来るだけ避けたいが、それは無理。街中で非難出来るところは、公共交通機関の車中とか店舗とか地下街・・・。

ヨットは・・・。初めてセーリングを体験された方々の印象、へーっ、海上風ってこんなに涼しいのか、と。だけどフリーで、ランニングだけはいけません。得策ではないと思うが、少しでも涼しくなりたければ、クウォタリーでジャイブを繰り返す。得手に帆あげて・・・、本田宗一郎翁の本があった。江戸かるたにもあるとか。その風は、追い風。

徒歩の時は、前後横、どこからでもいいから、微風でも、風さえ吹いてくれればいい。
然し、今朝の無風状態には、まいった二乗・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿