2019年1月31日木曜日

風の真向かい・・・

ホームアローン2を観てたら、ケビンくんと当時のトランプさんがニューヨークのプラザホテルのロビーで一瞬すれ違うシーンがあるのに気付いた。まさかと、びっくりした。何度か観ている映画だけれど、気づかなかった。当時も今と同様のトランプヘアだった。

今日は朝から雨模様、予報では関東地方は雪になると。午後からリーフレットの写真などを整理しながら、40数年前のヨット教本を改めて読むと技術的なことは殆ど今の教本と同じであることに気づく。要は原理は変わらないってこと。そのなかに帆船の風上昇り性能の比較があった。今のヨットの性能が良いのは当たり前。だけど動く原理が一緒のグライダーにはかなわない。アメリカスカップのカタマラン艇でも無理。風の真向かいへいけるのは空飛ぶ乗り物のみか・・・。

出典:楽しいヨッティング
一部修正


0 件のコメント:

コメントを投稿