2019年1月29日火曜日

風の旅人・・・

関東地方は雨が降らなく、いろいろなところに影響が出ているようだ。
東京は43年ぶりの記録的少雨と報道されている。
年間降雨量は統計的に経年同じと聞かされてきた。例えば、夏に雨が少なければ、冬に雪が多いとか。よく異常気象と云われているが、そこのところはどうなんだろう。

昨日今日のニュースを見ていると、東北や北海道は雪が多く、日本海の大しけ模様をクローズアップ放映している。太平洋側の関東はからっ風・・・。一級河川も干上がるくらい、雨が降らないとも。

明日は朝から晴れるらしい。朝は寒いそうだが、昼間はそうでもなさそう。
小学校の運動場では、半袖、短パンの子ども達が走り回っている。なんとも元気のいいことこの上ない。彼らはまさに風の子。なら愚生は、まあ風邪のJとしておこう。

風の旅人になり、春の日本海を北上、まだ雪の残る東北沖を航海していた頃、とても寒かったけど、不思議と風邪の旅人にはならなかった。

風の旅人、日本海を北上・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿