2017年12月3日日曜日

RRSが気になって・・・

昨日、港でアルバトロス艇長と久々に雑談、なんやかやのお話し中でRRSの話題になり、今更なんでそこに興味を・・・などもお話した。

その雑談の中で、レース中に泳ぐとか、ウインドサーフィン競技ではボードだけがゴールしてもタイム記録されるなどを話題にしたものの、少々、RRSが気になって・・・。

関係するのは、
RRS 第4章レース中のその他の要件の規則47.2 で、
「乗船している人員は、病気または負傷の場合、または危険な状態にある人員または乗船を救助するため、または泳ぐためを除き、故意に艇を離れてはならない。ただし、偶発的に、または泳ぐために艇を離れた者は、レースを続ける前に艇に戻らねばならない。」
とあり、

一方の付則Bウインドサーフィン競技規則では、
B4 第4章の規則変更の中、第4章の削除される規則「規則43.2、44.3、45、47.2(まさに上記)48.1、49、50、52、54を削除する。」とある。

第4章の削除される規則に、RRS47.2 があるので、これを解釈するとウインドサーフィンはボードだけがフィニッシュしてもタイム記録されることになる。セーリングボードはそうはいかない、特に泳いでる人は云々とあるから。

ボードだけがフィニッシュなど現実的でないと思うけど、世界のどこかで事例があるのは間違いない。
アルバトロス艇長に、RRSをお貸しすることになり、次回持参することにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿