昨夕、勤め先の営業マンの表彰式に急遽誘われ参加した。
表彰式は滞りなく終わり、その後、懇親会となった。その宴会では組織表彰がおこなわれるとのことだが、そこで宴会芸が披露されるとのこと。表彰対象の本部が寸劇などの芸を披露してその評点も加算するという嗜好だ。
組織長の挨拶とともに懇親会がはじまり、各本部の嗜好を凝らした演し物が披露されて、まあ、兎に角大笑いした。流石、営業集団、芸達者の強者揃い、なかなかのものだ。
評点は6チームの演技演出力に対して審査員が2000ポイントを好きなように配点する。またその審査員を仰せつかり評点にも参加した。小生の配点、これは甲乙つけ難く、僅差の配点だった。
組織表彰の一位は、前述の個人表彰で一位を輩出した本部であった。それも大差のついた、ダントツ。いわゆる、本業における基本点数が高いので、そうなるのは当然。だが、この一位のN本部長は話も上手い。まあ、マルチ営業マンです。
個人表彰のI君、若い彼も凄い営業マンだ。小生の横に来て、僕は一番しか興味ありませんと言いのける。茶目っ気たっぷりのそれがまさに、お客様に受けるんだろう。
デジタル時代に、このようなアナログチィックなものに触れると、心和む。この宴会のあと二次会、三次会と、酒宴を重ねたようだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿