2022年3月11日金曜日

好きなスープ

オニオンスープは好きな食べ物のひとつである。
愚艇の食料庫と云うかボックスの中にはキャンベル缶のそのスープがある。
40年も前になるが、ハイウエイと云うレストランがあり、Dオーナーご夫妻が経営なさっておられた。オーナーは某船会社の料理長・・・。
このお店の名付け親は文豪谷崎潤一郎氏で、Dオーナーからもうかがったことがある。そこで出されるオニオンスープがなんとも美味くて・・・。オニオングラタンスープと云うのが正しいのかな。加えてシュリンプカクテルも思い出深いメニューであった。

某ファミレスのオニオングラタンスープ、これも美味い。これはこれで、凄い逸話が残っている。米国を代表する女優と大リーガーの夫がこれを食べ絶賛されたと云う有名な話である。
このファミレスにシュリンプカクテルがあれば、昼下がり、冷えた白ワインと一緒にと思うも、残念ながら、それはない。

シュリンプカクテルは見様見真似のソースを作り、スーパーの茹でたシュリンプにそれをつけながらロバートソンでいただくとこれはこれで・・・。
あとオニオングラタンスープは、キャンベル缶のそれにパンとチーズをのせて作るしかない。一度も使ったことのない愚艇のオーブンで作ってみる手はあるも、まあ我が家で実験・・・。

少し食べたところで、
今日のブログネタにと気づき、
パチリと写した

0 件のコメント:

コメントを投稿