2022年3月10日木曜日

菜っ葉服

作業服のことを菜っ葉服と呼んでいた時代がある、勿論、今でも古手の職人さんはそうよ呼ぶのではなかろうか・・・。当時、菜っ葉色の作業服をそう呼んでいた。
今日はその菜っ葉服に類する、つなぎの作業服で、エンジンのチェックなどをやる。現場好きの愚生はメンテナンスの時にはこの出で立ち。つなぎは、オーバーオールになるとファッションレベルに昇格する、外国では作業服なんだけど。
エンジンの調子をみたりする時には、ルナ艇長にお手伝いいただきながらやることが多く、今日も会議の前にひと仕事お願いした。係留状態でのスタティックシェイクダウンでは問題は無いので、次は荒天時にダイナミックシェイクダウンをやりたいと思っている、これらはエンジンの話である。

エンジンは機嫌よく回っている。
燃料系の漏れチェック、ダイナミックシェイクダウンが要る。




0 件のコメント:

コメントを投稿