2020年12月9日水曜日

山彦Mさんの鬼・・・

今朝、山彦Mさんからメールがある。
内容はNHKの番組で 大江山の鬼退治のことだった。仲間全員への配信で、おひとりから、それに対しての意見返信があった。それは、昨今大流行りの・・・刃のことだった。

そういえば、瀬戸内海に浮かぶ、鬼ヶ島で有名な女木島へクルージングの途中で寄ったことを思い出した。確か写真を写したなーと薄い記憶をたどり、パソコン、携帯、タブレットと探すも、なくて・・・、執念でやっとこ見つけた。女木島は上陸はせず、男木島の岸壁に係留して、山の上まで登ったことを思い出す。
女木島の港入り口の石鬼は、おいおい、どこの山賊、いや失礼。ありゃ何処の海賊だいって感じで我々の艇を見ていたな。

女木島港のシンボルの鬼は
おいおい、どこの海賊って感じで見ている。

男木島の山の上から、Kurenai and Luna.

0 件のコメント:

コメントを投稿