2020年12月31日木曜日

大晦日の気温 rev-1

昼でも寒い大晦日。
数年に一度と報道されているのだから、そうなんだろう。けど、そもそも冬なので・・・。
掃除も済み少し暇になったので、大晦日の気温を2000年まで遡って調べてみてみると、最高気温の一桁と二桁の比率は五分と五分。
昨年の大晦日の気温はここ20年間の中で最高気温14.3℃、最低気温11.7℃。今日に似ているところでは2010年で最高気温4.5℃、最低気温1.7℃。数日前だったか、あるTV局が10年振りの寒さ襲来と伝えていたが、この表からみるとビンゴ。最低気温は今日の方が少し低いかな。
さきほど海域の気象を確認したら強風波浪注意報発令中とか、朝方は北西6mの予想。先日、ちびギャンとのセーリングでは8m以上あったから・・・。未だ気にしてるとは、何ともあきらめの・・・。まあ提督の指示ゆえどうしようもない。
ではみなさま良いお年をお迎えください

出典:インターネット情報

0 件のコメント:

コメントを投稿