2020年4月14日火曜日

昨日をふりかえる

今日は艇の乾燥日とした。風もあり、日も差しているので、乾燥には丁度いい。
これも片付けのうちである。
実は昨日の風浪で、キャビンの中は結構ぐちゃな状態、ある程度の片付けをやって出港したけど、書籍類はいつものように落下していた。
昨日、それだけは片付けたが、元の位置には戻していない。毎度のことなので、落ちないよう工夫すればいいけれど、原型デザインを変える事になるからそのままにしている。

昨日の入港時は横波を避けるために直角入港ではなく、斜めからアプローチした。そのためサーフィングが強く、またブローチングの恐れもあるので、時折、発生する高波のタイミングを意識しながら、両手でステアリングする。まあ、意識してても高波は来るときはくるからどうしようもない。
河口なので三角波が発生したり、防波堤からの返し波もあるから、強風波浪注意報が出ている時は注意が要る。

0 件のコメント:

コメントを投稿