空の色が海峡も湾も鉛色に染めている。
風は冷たくコートを羽織る人たちが一段と多くなってきた。今日のような日はのんびりしたいけどそうもいかない。明日はヨットのボランティアがあり、明後日はOB会がある。
来週は更に・・・、いい歳して何をやっているのか。
午後、オフィスのTVの前がざわついている、ニュースが関東の気象状況を伝えていた。現地からの電話でTVスイッチを入れたようで、ニュースを見ながら、いろいろ話し合っていた。内容を聞くと被害地域は拡大しているようで、気になる支店があったので状況を聞くと今のところは大丈夫とのことであった。然し、その隣の支店が被害を受けているようだ。
ニュースでは半日で1ヶ月分の雨量だったと伝えている。一体いつになったら、収束するのか、今年の台風の影響は。
20号は田辺で遭遇して別にそんなに被害はなかったですが、21号は潮岬でドンピシャりでした。日除けテントもソーラーパネルも高波で流されピオンは潜水艦のように海に潜りっぱなしのような航行でした。当然ハッチや窓は全て閉めていましたが、あまりにも海が空から落ちてくるのせいか航行中にエンジンが突然止まり、仕方なくハッチを開けてみると船内は煙黙々で真っ白でした。浸水して航電気系統はショートし、バッテリーも煙を吹いたようでした。浸水のせいで携帯電話や色々な電化製品はほとんど壊れて使い物になりませんでした。
返信削除仕方なく串本に避難しても波風酷く防波堤を超えて高波がやってきます。岸壁横付け係留をしたのですがフェンダーをぶら下げているライフラインのワイヤーもブチ切れ、フェンダーも数個破裂しまして本当に潮岬は台風銀座と言われるだけあると実感しました。
防波堤や道路も台風で決壊して流されたそうです。
高砂は被害なかったですか?
私は懲りずに船の修理をすぐに済ませて三重県行った後に金毘羅でお祓いを受けた後、現在、大分県に来ております。