2019年10月27日日曜日

昼間から

OB会で昼間から紹興酒をいただき、少々酩酊気味。
紹興酒は8年もの、中熟成が一番いいとおもうが残念ながらお店になかった。メンバーに中国通がいて、当然、8年ものを推奨していた。とてもお酒好きな方で紹興酒を随分飲んでおられた。

酩酊気味でうとうとしてた帰りの車中、ルナ艇長からの携帯ベルで目がさめる。2分後到着の駅で降りてコールバックすると、Cさんの店に来ているが、グロメット(ハトメ)は、いろんな種類があるがどれがいいかと。では、ニッケル系で、とお願いした。これはデッキカバーに使うもので、ホームセンターなどには無い。若し、このもしもし電話がなかったら、多分、乗り越してどこかの駅に・・・。

紹興酒の続き。だいぶ前にお土産で黄酒を頂いた。これが熟成すると老酒になる。お土産を持ってきてくれた彼は、浙江省出身じゃなかったかな。
まあしかし、昼間のお酒は効く。

箱の封は未だ切っていない。
これも紹興酒。


0 件のコメント:

コメントを投稿