2019年10月29日火曜日

秋の夜の空気は・・・

午後、東からの来客Hさんと1時間ほど打ち合わせ、あとは懇親会。来客といっても近しい間柄の御仁ゆえに、近くの居酒屋で杯を交わす。
そのHさん、来月1日付で某社の社長に就任するとのこと。つい先日、もう一人のHさんとで、彼もそろそろ社長になるんではと話していた矢先のことだったので、びっくりポンである。日本酒好きだから、居酒屋で、各地のお酒を楽しまれる、また飲みっぷりもいい。

12月に日本酒4人会をやることになっている。9月に発足した友人たちとの会で、彼もそのメンバーにということにしていた。その旨を伝えると時間はたっぷりあるというので、その時、改めて祝い酒となる。彼曰く、このメンバーはなんの遠慮もなくいいと。

帰りの途中、携帯をみるとNOYCから電話が入っていた。早々かけると、1件目の方は、なんやったかな、思い出したらまた掛け直すと。もう1件はこれまた・・・、先輩の昔のお話、10分ほど。
電話しながら夜道を歩いていたら、空気がとても美味いのに気づく、雨に濡れた樹々の匂いと混ざり合ってとてもいい。そういえば夜道を歩くのは久しぶりだった、この季節の夜歩き、寒くもなく丁度いいではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿