2017年11月23日木曜日

これも沈殿・・・

起床して一番に気象の確認をする。これ駄洒落・・・。

今日の小豆島紅葉セーリング取りやめの判断は正しかったようだ。
四国沖北部並びに瀬戸内海には海上強風警報、小豆島町は強風、波浪注意報が発令されている。院下辺りの海上は瞬間で35ノットくらいは吹いてるのではなかろうか。
風と波はヨットに味方することもあるが、大体が敵対するもの。こう書くと、ヨットは風で動くんでしょうとの声が、そこかしこから聞こえてくる。

シングルハンドで乗る時は、メインセイルは1ポイントリーフしていることが多い。そこから風が少し上がると、2ポイントリーフにするよう心がけている。
2ポイントの海域で更に風が上がった時はメインセイルを降ろすしかない。ストームジブの代わりにファーラーを緩めて少しだけジブを出す。航行作用などは殆ど期待できないが、艇は少しは安定するだろうと、まあ気休め。

風を感じるレベルには個人差がある。まあ心地よさを求めるなら無理せず、早々と沈殿を決め込みキャビンでうたた寝するが一番と、臆病な愚生などはその派ですね。

今日の昼食はルナ艇長とでカレーうどん屋に出向いた。ルナ艇長、食事を済ませお宅に戻ると奥方から「で、どうなったの?」といきなり問われたと。なんのことかと思いきや、食事が済んだので、出航を決めたのかとの問いだったと。こんな天気のいいの日に、なんで出航しないのと思われるは至極当たり前のこと。
さてと今日のこれも沈殿・・・。

気象庁出典資料、陸用注意報である。 
これも気象庁出典資料である。これは海上警報である。

0 件のコメント:

コメントを投稿