2017年11月11日土曜日

用心×2と厄介な風波

昨日出社して、関係者となんだかだ話してると、やはり風邪声だなって気づく。
勿論、咳はほぼとまっているので、宴に出たわけだけど完治ではない。

漁師のHちゃんに、万灯祭でいただいた美味しかった肴のお礼に行かねばならないが今日は留まる。明日はどうしても遠出をせねばならないので申し訳ないけど、用心×2 させていただく。

ひなたぼっこっていうか、南窓傍のソファーで録画の SONGS井上陽水と玉置浩二&安全地帯の「夏の終わりのハーモニー」を聴いている。二人共、歳とともに声に艶がでて来たというか、素晴らしい。これは保存版、間違って消さないようプロテクトをかけた。

お昼のニュースで、北日本の暴風の模様を伝えている。その中に積丹半島神威岬を回り込んだ西側、岩内の猛烈に荒れた海域が映し出されている。それを見て思わず怖っと呟く。

昨年、この岩内のもう少し西の海域 legで、急変した風と波に翻弄された記憶がよぎる。こちらの風もなかなか酷かった。それに瞬く間に陸に向かって押し寄せてくる白い波を今も鮮明に憶えている。それと、北の漁師がポッリと、よくこんな時に来たな、と。

風邪と風、波風を立てるな、など言葉の使い方は面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿