2017年11月19日日曜日

キャビンでミーティング

朝、港に出かける。
丁度、漁師のHちゃんが仕事をやられたので、うかがい雑談をする。
その後、Hさんがストームジブでセーリングしてくると出かけると準備を始められた。今日は北西の風が強いのでハードセーリングになるだろうと思いながら見送る。
再びHちゃんが来られて青森産の黒ニンニクを持参いただく。
セーラーのHさんも岸壁の一部のサイズを測りに来られた。これはいろいろあってのことで、一緒に計測する。

そうこうしてたら、クルーのS君も来られたので、キャビンでミーティングをする。
内容はライフジャケットとか、テザーやジャックラインの扱い方、セーリング時の服装や雨着などの話しなどいろいろとする。
気づいたら昼の時間はとっくに過ぎていたので、カップ麺で昼食を済ませる。ひと休憩の後、彼はポートサイドの水線面の汚れと貝落しを、愚生は給水をおこなう。

準備を始めたところに丁度、隣艇のSちゃんがレースの警戒艇対応を終えて戻って来た。てっきり中止と思っていたHヨット協会の島廻りレースが今日あったとのこと。参加艇は5艇だったそうだが、風が強いので警戒対応も大変だったようだ。

船側下部の汚れ落としと、時間のかかる給水を終えてまたもやミーティングした後、16時を過ぎたので片付けをする。

帰り際に駐車場でルナ艇長と偶然お会いした。今日はプライベートの行事で皆さんご一緒だった。
来週の木曜から天気がよければいいがと申されたので、今日のような風波はかないませんねと応対する。これは毎年恒例の小豆島寒霞渓の紅葉クルージンのことである。

キャビンでミーティング、S君には、役に立っただろうか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿