あっちや、こっちで、波風たつ今日この頃。
明日からの小豆島寒霞渓紅葉クルージングは、少々雲行きがあやしい。要は西風が強いようで、こちらも波風たつ航行は避けられない模様。
今日は、都合で早い時間帯からの会議があり、いつもより早く出社したため、天気予報の確認は昨日情報のみだった。昨日は北風微風とあったので、まあいいかな、と思っていたら、午前中、ルナ艇長から「西風強し」どうするかなーとメールが入る。
改めて予報をみると、風向は西に振れ、且つ風速も強くなっている。
ルートは家島の南側を航行する。坊勢を過ぎて、院下と小豆島東岸間辺りでは、風の通り道で、波もたちやすい。それに本船が頻繁に航行する航路でもあるから注意が要る。
だいぶ前になるが、やはり紅葉クルージンの吉田から帰港の際、この海域で吹かれたことがある。前を航行するルナが、2ポイントリーフのメインで港を出た途端、いきなり大きくヒール、愚艇も同様。そのままずっと海上で、波風にもまれた。海上には漁船も本船も殆どいなかった。
あの時は、寒霞渓から北側ルートの山道を海抜ゼロまで、5時間以上かけて下った。途中で野生の鹿に遭遇するなど、山の方も大変だった。
先程、ルナ艇長とメールで連絡し合う。
現在、海上には強風警報が発令されており30〜35ノットくらい吹いている模様。明日は天気は回復するも、航行海域では北西の強い風と波が残るようだ。
2時間ほど前、クルージングに必要な荷物を車に積んだが、出航は取りやめとした。
0 件のコメント:
コメントを投稿