2013年6月2日日曜日

セーラーIさんの小倉食紀行

 「今日も、雨と風が少しあるため「沈殿」です。
 沈殿中の時間の過ごし方については、編集長にはお世話になっています。本日の「小倉行き」、大変楽しく過ごせました。編集長からいただいた情報、そのままの行動でした。
 1.昼食 はるやうどん @450 トッピング:ワカメ@50 いなり:@120円 計620円/1人なかなか、出汁の味が良かったのですが、個人的には、うどんにもう少し腰があった方が、私は好きです。
 2.夕食の食材の購入
①旦過市場での「ぬかみそだきイワシ」 @350 × 2人前、中々の味でした。これは、焼酎にもグーでした。旦過市場では、通りの人の数より、店の数の方が多いのに驚きました。
②小倉駅前の井筒屋地下の食料街で「かしわめし(折尾名物)」の購入これを探すのに、大変難儀しました。旦過市場で聞いても、「これはもう少し福岡よりの折尾名物のため、旦過市場では売ってないよ。」とのことでした。これも、薄味で中々のものでした。しかし焼酎のあてには・・・(腹が満腹)
③揚子江の豚まん @190×2、これを購入した時、どうして蒸すのか思案していました。フライパンを出し、これで蒸そうかと思案していたところ、「蒸し器があるよ。」とのルナ艇長。ヤレヤレ。これも、ジューシーで美味。
ところで、私の夕食は、普段米粒は食べません。缶ビール1本と少量(1~2杯)の焼酎です。かしわめし・豚まん、これは堪えました。焼酎が進みません。
 今後は、このことをご配慮の上、よろしくお願いします。ところでリバーウォーク九州と、水環境館って何ですか。
①リバーウォーク九州:若者の街・ファッションの街みたいで、場違い
②水環境館:小学生がたくさん学習していました。紫川の水中を見て来ましたが、雨のせいか水が濁っており20~30cmのせいごが3匹泳いでいるのが見えてだけと言いつつ、結構楽しみました。
(写真)1.小倉城 2.ぬかみそだきイワシ・かしわめし・揚子江の豚まん 3. ぬかみそだきイワシ 4.かしわめし 5. 揚子江の豚まん」
Luna sailor k.I
 いや、羨ましい限りです。
キャビンで、北九州の美味しいものを食べれるなんて!
 ルナ艇長が、こんなに買うとビールが飲めないとIさんが云ってると・・・。でも、かしわめしだって、充分に酒のお供になるとおもいます。豚まんは当然、ビールに合いますしね。勿論、いわしのぬかみそ炊きは、焼酎でも日本酒でも・・・、なんでもこいって感じですよね。でもIさんは、そうはいかない。本格派のお酒好きですからね・・・。
 うどんが柔らかい。大変いいところに気づかれました。さすがグルメですね。北九州(含む福岡)のうどんは柔らかいのです。コシのあるうどんは基本的に食べません。
 これもいろいろうんちくがあるようです。先日TV番組でもそのことの特番やってましてね。みのさんとマチャミが司会する、地域を巡る番組です。そこで、福岡出身の役者さん、芸能人の方々が「やわらかうどん」を紹介してました。
 リバーウォーク、これは申し訳ない、合いませんでしたね。このことは、この前の稿(ルナ艇長)に記述しています。何れにしても、北九州小倉をお楽しみいただいたようで・・・。
今夜も、門司港の夜をお楽しみ下さい。


kurenai k.O

豊前小倉藩のお城、幕末に長州藩との戦いで自ら消失させる。
以降、藩庁は豊津に移ります。
この地は・・・。
お勧めのたべものですね。
順位は付け難いですね。みな大好きです。
これは当然、酒の肴です。
勿論、温かいご飯と一緒に食べると最高です。
言わずと知れたかしわめし。
折尾が名物、その歴史も古い。
東筑軒、老舗です。
冷たくても美味しいですよ。
でかくて、美味いでしょ。

    

0 件のコメント:

コメントを投稿