2013年6月4日火曜日

ヨットルナ号今日の進路取りは・・・

 「今日の風呂は、ルナ艇長がこの祝島に来られたらいつもお世話になっている「はるや旅館」の風呂に来ました。
 1人づつ風呂に入る間、女将さんがテレビでも見て待っていてくださいと、TVをかけてくださいました。TVを見ていたら、「山口県共済○○」とコマーシャルが流れていました。
 そうや、山口なんや。九州一周セ-リングも終盤にかかり、これからは瀬戸内海の帰路に入ったと実感しました。
ところで、昨日、ルナ艇長から「明日は進路取り」をするように命じられました。そのため、特派員は休みです。
 これまでは、ルナ艇長の操船する様子を、後ろから・横からと身近に見て来ましたが、実際に進路取りをすると、非常に難しいものだと痛感しました。
 2台のGPSをたよりにして、ジブセールを張った時からは、風を受けようとするとコースから外れるし、その内、前にはホンダワラの集団、おまけに本船がどんどん近づいて来るし・・・本当に、緊張が走りました。祝島港入り口までの4時間半、本当に良い勉強と経験をさせていただきました。
と言ううことで、写真はありません。」
Luna sailor k.I
 それはいい経験をなさいましたね。4時間30分、実際にヨットを操船してみると、いろいろなことが解ってくるでしょ、ヨットにさらにハマるでことでしょうね。
 昨日、ルナ艇長と電話でいろいろと話したとき、Iさんは今書類の整理しているよ、ホント几帳面で熱心やわーって、おっしゃてましたよ。
 「進路取り」って、言い回し、なかなかいいですね。
kurenai k.O

0 件のコメント:

コメントを投稿