2023年11月24日金曜日

ステンドグラスが輝く時間帯

山彦Mさんからステンドグラスの講演会でのことがメールで配信。ステンドグラスの歴史は、建物の歴史と宗教の歴史なんだと。フランスには108もの教区があるらしく勿論108ヶ所に大聖堂がある、と。で、聖堂内に設けられたステンドグラスが輝く時間帯って言うのが午後4時半から5時なんだ、と昨日教えて貰いました。この写真、昨日16時35分の岡崎・平安神宮あたり。それにしてもそこらじゅうに知らんことばっかりです。

その返信、
日本の寺社宗教建造物にあててみても、やはり色彩はポイントだったのでしょうか。
西洋のソレは、仰るようステンドグラスだったり、フレスコ画だったりするんでしょうね。
確かに知らないことだらけ。午後4時半、神宮も美しい。

先ほどまで彼の仲間みなさんと一緒だった。




0 件のコメント:

コメントを投稿