2022年9月11日日曜日

名月のもとで

すすきと桔梗、菊をそえ、名月を愛でている、ちびギャンたちの写真をみて、そうか楽しんだなとおもった。
うさぎのお団子や、月をバックに路地で小競り合いをやってるシーンもあった。
天を仰ぎ、ちびギャンたち、なにをコメントしたのやら・・・。

昨日、駅のホームで、新幹線起点とあるプレートを見てなんだろう、これとおもった。
丁度全車両の真ん中辺りで、方位も記されていたので、まあ、なんか意味があるのだろうか。
インターネットで調べれば解るのだろうけど、今度、駅員にたずねてみよう。

以前の移動は航空機が多かったけど最近は新幹線、それも空いている列車を利用する。
窓のシェードを降ろして、ポップコーンの代用食とホテルの部屋の無料ペット水、時にはスタバのコーヒーなどを飲み飲み、古い古いiPad retinaで映画を観て過ごす。
飽きたら愛用MacBookAirで書類作りや雑誌を読む、この時間の過ごし方は意外といい。

乗車の前にデパ地下へ立ち寄って、夕食用の焼売弁当を買うのが慣例で、この話をしだすと時間がかかるのでまたの機会にしたい。

その弁当売り場の途中に酒類コーナーがあり、ここには色々なビールをはじめ、かっこいいポケット容器入り高度数の洋酒、ジャックダニエル中瓶とか、ワイングラス容器入りワインなど珍しいのが売られている。
提督にバレないよう次回はこっそり買おう。
バーボンと炭酸水、ワイングラス(プラ製)入りの赤、まぁその場合は、夜汽車か・・・。

そして、もう少し秋が深まってきたら、月を愛でながら好きな銘柄の日本酒をコクピットで傾けますか。勿論、お団子も、である。

これがそのプレート。
横のは40年以上使っているトランク、
未だに一緒に旅してる。

10年来のiPad、この日は、
イアン・フレミングの自伝ドラマ。
愛用のトランクの上に愛用MacbookAir。

移動はジーンズにかぎる。
水、じゃがりこ、コンビニチョコを傍らに。

0 件のコメント:

コメントを投稿