2022年9月1日木曜日

こういう曲線・・・

こういう曲線はなんと云うんだろう。
気象、自然現象といえどもなんともこの鋭角キックは・・・。
気象庁のルート予想は少し北寄りに針路カーブ。
月曜に台風対策をやる、来週は半ばからこの台風の進む方向にこちらも移動せねばならない。
台風一過で良い天気ならいいけど、最近の気象は判らない。

RさんからPCが届いた、セパレートタイプのそれで、コクピットでニューペック(電子海図)が使えるでしょと送ってくれた。
早速、全国の海域マップを一つづつインストールしつつ、途中で水路協会にも電話で世話になる。親切に対応くださる担当の方曰く、長い説明になりました、コロナ時期ゆえ、できるだけメールでと。
でもメールだとA4サイズで何枚になるだろうとお互い笑った。ニューペック開発期頃からお使いですね、とも云われた。
で、最後にオチが、GPS receiverのセットアップをするもどうしてもできない、よくよく確認するとWindows8まで使用可とある、これってなんとかならないのって・・・。

この台風、また大きな被害がまた出るのだろう。それこそ、これってなんとかならいの。

出典:JMA

出典:JTWC

0 件のコメント:

コメントを投稿