2022年9月2日金曜日

観天望気

台風の進路を2つの情報で見ると、殆ど同じ予想となった。JTWC表記時差はJSTと9時間。
愚艇の台風対策は5日を予定・・・。
気象、天気、天候などに、それぞれに意味があることは云うまでもないけど、昨今、突然大雨警報がでたりする、勿論、科学的には解ける、けど、急変の予報、予知力はどうなんだろうか。

観天望気、愚生の10代は登山に熱中していたが、その時にラジオを聴きながら天気図を書く訓練を受け、それをもって予測したり、或いは、経験則からくる地域の山々の天空現象などを教わった。まさに観天望気、ある意味、人の経験則と五感に頼るわけだけど、結構ビンゴだったり・・・。これ今もありですよね。

出典:JMA

出典:JTWC









0 件のコメント:

コメントを投稿