2017年5月9日火曜日

ジャズむかし話

今日はM嶋さんに会うことになっている。
急な会議とかで、時間の変更があったが、こちらは何の問題もない。Rさんも帰国しているので、参加することになった。
食事をする頃は雨らしい、艇の潮落とし洗浄になるほど降ってくれるとありがたい。ただ帰る時間帯だけは、曇りになってくれるとありがたい。

博多クルーのCD、そのひとつのデビッド ウォーカーのジャズギターを聴きながら、昔々その昔、男3人と女性1人でジャズライブを聴きにいったことを思い出す。プレーヤーはふたりで、ジム・ホールと、もうひと方がどうしても思い出せない。

ライブのあと、テキサスタバーンでフロッグレッグを食べて、キングスアームスで一杯飲んだような記憶がある。ガキっちょが、ちょっと生意気に大人の遊びに参加しつつある頃かな。

テキサスタバーンは、その名の通りアメリカ人経営のそれ風、キングスアームスは英国そのもの。もちろt、建物の構えも重厚であった。
キングスアームスの1階はパブ、2階はレストランで、そこの名物、ローストビーフをジンジャーソースは美味かったな。

今日飲むところは、サントリーbar、Mさんはいろんな店を知っている。それまでRさんとillyでコーヒーでも飲む事にした。
落ち合う時間に行くと、Mさんは既に待ち構えていらした。席について、プレモルで乾杯、そのあと、マッカランのソーダ割をいただく。然し、酒田のケルンのオールドバーテンダーの作るそれとはかなりの差がるような・・・。

またもや航海を思い出す今日。然し、雨、いい具合やわ。



0 件のコメント:

コメントを投稿