2021年9月8日水曜日

白露

夜の外気温が下がり、朝方、露が木々草花に・・・秋の気配、おとずれを知らせる、二十四節気の第15が白露、昨日がそうであった。確かに朝夕涼しい。

そう云えば果物や野菜も秋のものが並びはじめた。昨日は栗を目にした。これらは旬の時期になると美味しさを増すし、もとめやすくもなる。
牡蠣もそろそろ出て来ると囁かれた、これとて同様、旬の時期がいちばんいい。

仕事なども同じで、早くても、遅くても、なかなか纏まらないことがある。現役の頃に何度か今が旬の時期か、と言ったことがあったような、なかったような・・・。
森羅万象、白露も味わいのある漢字表現ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿