2021年9月17日金曜日

#14台風・・・

気象を予報する難しさが、この#14台風の動きでも解る。
その対策に昼前に出向き、ファーリングジブをスピンハリヤードを利用して固縛、デッキとドジャーのカバーをロープで押さえ補強の対策作業などをやる。アンカーロープも引いておく。

作業をやりながら空になった水タンクに給水する。ルナ艇長保有の高圧ポンプでデッキカバーの汚れ落としをやりたかったが、カバーが濡れてるとよろしくないので諦めた。
対策を終え、防潮堤のドアを閉めロックする。ロックする前に大声で船に残っている人がいないかを確認。昔は台風の時によく艇泊をやった、今日も泊まろうかと思ったけど・・・。

外は強い雨が降り始めたけど風はまだ強くはない。これから朝方にかけて#14台風は近づいてくるのだろう。
少し南に進路が変っているには、大陸に高気圧、北太平洋の東海上に低気圧、西海上に高気圧の影響か、知らんけど。

ファーリングジブを逆巻で固縛。

スターン(後方部)の給水口。
シルバーは燃料、ブラックは水。

ロックした状態、

0 件のコメント:

コメントを投稿