7時に高松を出港、夕方帰港した。
逆潮が午前中あり、難儀なことだった。小豆島を超えると、予定通り南風が5mほど吹き始める。自艇速度との合算で8〜9m吹き、白波は15%位だっただろうか。正午ごろに転流となるも瀬戸ほどの潮流ではないので、1kt程度、スピードにプラス作用してくれる。
メインセイルのリーフを迷ったが、昼ごはんも食べたいので、2ポイントする。そうこうしてると風は落ち波も静かになる。特別仕様のカップ麺と野菜ジュースで昼食を摂る。
風はなくなるが一番嫌な波のパターンになる。うねるような波が立ってくる。オートヘルムは当然使えないので、ショックコードでステアリングを止めて、手に掛かる力を最低限にしながら、ホームポートを目指す。
午前中の潮の影響から、結局は16時過ぎにホームポートに着岸となる。KさんとHさんの出迎えを受ける。艇の片付けを終えて、SさんとIクルーが離艇される。暫くして、ルナ艇長も帰られた。Sさんと雑談しながら、細かい片付けやら、なんやら、やっていると18時を過ぎていた。
GWの4人クルージングは恒例行事となっている。結構、長い時間一緒に過ごすので、時々は意見も違(たが)うけど、今度は9月の再会を確認し合って別れる。楽しいクルージンであった。写真は明日でも整理したいと思っている。
blogを記している時も未だゆらゆら揺れている。
いまてよ、ヒョットして、博多クルーのプレゼントの獺祭の影響?・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿