最近はapple iOSでoffice softも使え、更にboot campでWindowsOSをインストできるので、それを利用してニューペックの最新版をインストールして使ってみた。牡蠣セーリングで試してみたら、問題なく作動したので予備機がひとつ加わったことになる。
次は、ipadをMacBookの外付けモニターにしてみようと企ている。
usbケーブルの接続で、その機能が果たせたら、入港時など手元でモニターできるので大変便利になる。ただそれにはアプリの導入がいる。
現状では、外付けモニターacerが担ってくれているが、ステアリング位置とモニターとの距離があるので、見づらいのが難点で、その改善策。
荒天の時などはドジャーの中でacerに写されるニューペックを見ながらリモコンで舵の作動をする。東北の荒れた海上や、濃霧の中では大活躍してくれた。また能登半島周辺や北海道沿岸に無数にある、それも複雑な定置網の位置確認にもとても役立った。
愚生の場合、new pecなしではクルージングは出来ない。よってiPadをモニター利用して、更に使い易くしておきたい。
MacBook Air |
acerの外付けモニターへ接続 画面の映り具合もいい。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿