2017年8月8日火曜日

京都

用事で京都に出向いた。
世界でも有数の観光地であるゆえ、外国人の多さは申すまでもない。
様々な国の人たちが、日本と京都と楽しんでいる光景をみると、こちらも嬉しい気持ちになる。

連れられて京の山手のほうに車で移動した。車で15分ほど向かった郊外、そこでうかがうと、ここの交通の便は市内と比べものにならないと。バスも夕方以降は運行されないとか、タクシーを呼んでもなかなか来ないとか。へーっ、そうなんだとビックリした。

愚生は京都に行くとなると、旅行気分になる。観光客の多さは、それを相乗させてくれる。然し名所旧跡や美味しいもの処など訪ねる機会は殆どない。自分用に好物の五色豆と八ッ橋でもとおもうも今回も買えず仕舞い。そういえば、鍵善の水羊羹にも随分お目にかかっていない。次回は・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿