2017年8月19日土曜日

バッテリーがあがる

朝から、車が動かないと・・・。いってみると、ローバッテリーになってるというので、みてみると、なるほど、その通りだった。
用事があるので、代替えに愚生の車を使い、それも運転手もやって済ませ、その足で、近くにあるディーラーにブースターケーブルを借りに行った。

こんな時に、ジャンプスターターがあればとおもうけど、生憎、艇のキャビンに置いたまま。先日、持ち帰ろうと思っていたのに、まあ、そんなもんだ。

最近の車は赤信号で停まるとエンジンも停止する仕掛けがあったりする。そんな車のバッテリーに外部給電するときは、ブースターケーブルを受電側のマイナスターミナルには繋がず、アースせねなならないことが、このトラブルで判った。

なんとかエンジンをかけて、バッテリーに応急充電しながら10分くらい走りディーラーにケーブルを返却に行く。そこで、一度エンジンを切ると、再び給電しないとエンジンがかからないことが判る。つまりバッテリー劣化、先ほど連絡があり、ディーラーで交換することにしたらしい。

朝一から午前中、これに振り回されたので、TYCへ出向くどころではなかった。
明日も所用で駄目。火曜日、NPO行事で巡視艇見学会をおこなうので、艇に行く。その時、ジャンプスターターを車に積んでおこう。勿論、充電もしておかねばならない。
車のバッテリーが駄目になるなんて・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿