ルナの艇食メニューに3Kっのがありまして、ひとつは焼き牡蠣(赤穂産)、もうひとつは蟹の鍋(鳥取産)、更にひとつは鴨の鍋(台湾産)。この三品が、ルナ3k艇食メニューで、名付け親は、言わずと知れた、ルナ艇長。
そこで、鴨の話なんですが、昔々、あるところに、お爺さんと・・・、ではありませんが、あるところでシンプルな鴨鍋にで合いましてね。そこから学んで、鴨の種類を変えながら、名物?料理にした次第。使う鴨は台湾産の合鴨の薄くスライスしたもの、これが一番!!そこにネギと卵と山椒、まあ、牛蒡もあってもよいのです。レシピと云いますか、作り方はそれとして、これが美味いのなんのって!
でも、鳥インフルエンザの関係からか、台湾産の合鴨はある日を境に輸入禁止となり、市場から姿を消しちまったんです。勿論、当然、日本のそれで出来るんですが、でもそうはいかないんですね、これが、残念なことに・・・。
今日は、昔々、あるところの・・・、初めて出会った、そのお店に多分20年振りに行って食してきたところです。勿論、国産鴨。云っちゃなんですが、その味、越えましたね、我々は。って自慢話もひとつ書きたかった。
レシピ?鍋に出汁を入れて、火にかける。牛蒡を入れる場合、それを入れて、適当な時間のあと、鴨をいれて更に鴨から出る出汁を取る。そのあとネギを背負わせる。
ひと煮たちさせ、タイミングよく、とき卵をたっぷりとかけ、蓋して火をとめ蒸らす。
頃合い、見計らって、蓋をあけ山椒をふりかける。あとは、小鉢に取ってふうふうしながら食す。
勿論、武器の箸は要りますよ。武器を持たないと負けちゃいますね、隣の人に、それもあっという間に。
このブログを読んで下さってる方々のなかには、冬場のルナのコックピットで、ふうふうしながら、食した方々おられます。残った出汁スープに中華麺を入れて最後迄ススル、鍋の中は跡形もないのは申す迄もないことなのです。
アー、台湾産スライス合鴨・・、飛んで来てくれー。いつまで輸入禁止?、教えて農水さん。
0 件のコメント:
コメントを投稿