2024年5月30日木曜日

はいせん rev-2

Mさんからメールがあった、それを少し編集する。
廃線ハイク云々、、、。
で、「はいせん」をスマホ辞書で検索すると、山ほど出てくるから面白い。
先月、とある町屋で体験した「盃洗」は、お酒の銘柄が変わる度に椀の水でくるくる洗う。初体験の感動、世の中、知らないことだらけ、と。

水を張った大きな鉢に返盃の際、盃の高台部を持ち、逆さにして空気を入れながら漬ける、そこでガバッと持ちあげ盃を洗う、当時粋なお姉さん(+35歳<)から座敷作法で教えられたことを思い出したと、まぁ下戸のくせに、、。

そうそう、がパッとです、ポコんかな。いやーいい感じですハイ。
水切りの時ポッコン♩ 日本の伝統、、でもないか。知らんけど。 夜にこんなやりとり。

0 件のコメント:

コメントを投稿