2024年5月2日木曜日

尾道ジャランじゃらん#6

尾道のジャランを、ジャランジャラン。
おのみち歴史博物館を訪ねる。そこのボランティアガイドさんの説明から、尾道を深く知ることができたことと、前職をうかがい驚いた。多分、山彦Mさんはご存知なんではないだろうかと思った。
そのあと、ロープウエイに乗り込んで千光寺山頂へ向かう。
そこから尾道水道と瀬戸内海の景色を眺めながら、やはり高みからではないと地形の美しさはわからないなと感じた次第、コックピット、つまり海面3mほどの高さからみる景色には限界がある。
山頂の茶店でお土産にと思って買った型崩れのレモン1個100円を将棋台に忘れたのがなんとも残念、、。

尾道での食事は、到着日は尾道ラーメン、翌昼は尾道お好み焼き、夜はあなごのしゃぶしゃぶをいただくことに相成る。
あなごのお店は、おのみち海の駅に到着後、その場で偶然に隣合わせた小型船舶免許を教える若い先生に教えて貰ったところ。この人、海の駅の人と勘違いして、舫を取って貰ったりした、、。その時はお店の予約は取れなかった。
で、たまたま山から降りひとっ風呂浴び、艇に戻る途中に、準備中の看板があったので、のぞいて、先生の紹介と話と、なんとかやりくりしてくれた。
あなごのしゃぶしゃぶとその後の所謂〆の雑炊、、なんとも言いようがない。
それとポン酢が美味いので、売ってるところを尋ねると、店にあるのを分けてくれた。

カウンターテーブルには瀬田の型崩れレモンが山のように積んであったのを見て、将棋台のレモンを思い出す。







0 件のコメント:

コメントを投稿