2024年5月13日月曜日

ヨットと風

ヨットと風は切っても切れないが、この風はヨット乗りを悩ませる。
レース派とブルーウォーター派とはどの風を好むか、嫌がるか、、。
一般的には、微風、中風、強風とか云ったり、これ以外にも暴風とかもある。
港を出た時は微風が時間と共に強風になったりするから厄介だ。
最近なら四国沖、その前では山口日本海側、新潟佐渡沖、北海道松前沖、渥美半島、波切沖などなど、ここら辺で結構苦しめられた。
だいたいこんな場面では笑うか泣くか、、。
でもまぁデーセーリングの延長線上、太平洋の真ん中とでかではないからいい。
写真は向こうの艇から愚艇をみても同じように波と風に翻弄されている姿、景色、ミラータッチ。この時も出港時は微風だったんだけどここまでなるとは、、。
友人のTさんは、こんなことやっちゃ駄目と強く申される、いゃ仰せの通りとお応えする。
ヨットと風、そこに波まで加わるのだから、非日常極まりない。



0 件のコメント:

コメントを投稿