2020年1月13日月曜日

セーリング日和

今日はセーリング日和のように思うけど、強風注意報も出ているような・・・。
気温高く、風あり、多分、波も。波風好きなセーラーと、そうでないセーラー。セーリング日和とは、セーラーによって大いに異なるのだろう。どちらがいい、と聞かれれば、後者だっていいと・・・。
Mさんからサスティナビリティに関する電話があり90分も話した。英語と日本語を混ぜた会話で面白い話もあり時間を要す。
サスティナビリティに、SDGsやplastics smartも包含されると、彼はそのOfficerであり、熱心な人。

1 件のコメント:

  1. 私はこの日6時間ほどワンポンでセーリングしてたのですが、風速は8-10m、ヒールは30度、白波がたち、波も強めでした。潮と風を捕まえたときに時折9ノットでていました。ただウネリが強く、揺れたので久しぶりに船酔いしたのですが、船首で切った波が後ろまで飛んできて、何度も頭から波を被り、神様から頭から水をぶっかけられ【これぐらいでなんだ、シッカリしろ!】と激励されたように感じました。

    辛坊さんの自己責任読まれましたか?先週ルナ艇長に外洋に行きたい相談をしたのですが、この本を読めば不条理な自然現象、自分じゃどうしようも無いこともあり、勇気が萎んでしまいます。

    目の前に海が広がっているのに、このまま真っ直ぐ行けばアメリカにも行けるのに、勇気がないばかりに、海の向こうは遠く、遠く

    勇気を下さい。安井

    返信削除