2017年10月6日金曜日

肌寒い日の諸々

週末はカジュアルな服装で仕事ができる。企業がこの制度を推進したのはふた昔くらい前ではなかったかな。そういえば、この前、新聞記事かなんかで読んだが、企業一連でスニーカーを履くようにしよう、それには国も関与して・・・、ここも横並びかと思った。

今日は懐かしい人と偶然、オフィスで会った。今は上海住まいのT女史で、昔、一緒に仕事をした。振り返ると15年以上の付き合い。
米国駐在経験のある、所謂、国際派。英国のK大で学んでいるから英語はなんのその。多分、上海語も難なくこなしているのだろう。少なくとも女史は横並び人ではないな。
今度ゆっくり会おうと言って別れたが、なら、上海か・・・。昔の話になるが、上海の秋の空は澄みきってて、昼食後の散歩道、露地でみかんを売っていた風景を思い出す。

明日から気温は上昇すると予報は言っている。週末、久々に艇で泊って過ごそうかと企んでいる。勿論、昼間は整理整頓・清掃。

肌寒い日の諸々、特に晩酌は熱燗を少々いただく。

0 件のコメント:

コメントを投稿