2015年7月23日木曜日

鉄道の運転免許

今朝も雨模様。だが風はなく海峡も湾も静か。まばらだが、漁もやっているようだ。

朝のニュースで、先般の大雨時に関する鉄道の運行基準の説明があった。
この前のような状況下、線路の上に停止している車両を直近の駅のホームへ移動させ、先頭車両だけでも着けると、そこから順番に乗客は車中を移動し下車出来る。ニュースではその移動は可能だが、移動には別の運転免許がいると伝えている。

あの時はその免許持ちの人の手配等が云々と鉄道会社が説明していると、キャスターが報じていた。併せて、じゃあなんで、全運転手がその免許を取得しないのだ、とも言っていた。ごもっともな、大変わかり易い説明だ。公共交通サービス業において、何かプロ意識が欠けているような、という言い回しにも聞こえた。

愚生も多くの人たちとで、長い時間閉じ込められた。何故、微速で移動して駅ホームに、着けないのかなーと、不思議に思っていた。そうそう運転士も車掌も閉じ込められた被害者だったか。まあテナント業や物販業に勤しむのも良いが、本業の鉄道事業をしっかりやって貰わないと。鉄道利用者のひとりとして、単純にそうおもう。

それとこれとは全く違うが、ヨットの着岸など、線路がないけど、みなさん隙間なく、上手く着ける。朝のニュースキャスターもヨット乗りだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿