2021年3月8日月曜日

アンテナ学習

と云っても、艇のアンテナではない。

ある放送局が新4K放送を始めたので、それに合わせて20年以上使ったBSアンテナを取り替えた。
新4K8K衛星放送には、左旋円偏波域の電波受信が必要なので、右旋と左旋の両方を受信できるBS+東経110度CSアンテナにした。

取付を依頼すると数万円はかかるので、なんとかアンテナ代だけですまそうと、昨日、婿とで取り付けるも、なんと手元にはポンコツドライバーと、組み立て家具等のおまけの薄板スパナ類しかなく、それらを工夫、工夫しながら、なんとか、かんとかアンテナの位置極めることができた。直ぐに放送局へ信号セットの依頼をする。

その後の画面には、ブロックノイズが発生するので、午前中、放送局へ相談すると、電波は正常発信しているので、多分、電波干渉だろうと、専門組織の連絡先を教えてくれた。
そこへ電話、根掘り葉掘りうかがうと、wi-fiルーターからの電波干渉が原因と判る。要は、両方の波帯域が同じ・・・、これでスッキリ。試してみると、その通り。

参考までにと、平成30年の総務省の施工ガイドラインを読むと、ケーブル類はC15型コネクターに交換するとか、その他の対策が記されていたので、それに沿う対策を講じれば解消するんだろう。なお、電波干渉は携帯電話や、電子レンジからもあるようだ。
この局の番組内容はまだまだなので、まあそのうちということで、アンテナ学習で終わることにした。ああ、疲れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿