2021年3月31日水曜日

桜の力・・・

住処の桜が満開となった。北側の窓下の自称標本木は既に葉桜の様相・・・。その少し横の枝垂れ桜は満開模様。いつもなら、外部の多くの人たちがこの路を「お花見ジャランじゃらん」で楽しむのだが、こんな時節ゆえに、自粛されているのだろう。
このソメイヨシノ群、数日間、美しい花を満開に咲かせ、そののち春風に吹かれながら、潔く、見事に散ってしまう。けど、愚生は葉桜も、そのあとの新緑葉も好き。その桜葉でつくる桜餅は特に好き。要は、花より団子・・・派。

今日、ちびギャンを送ると横に流れる河川の桜が見事に満開だったので、少しだけ、じゃらんジャランしてると、その中、外国人のカップルはベンチで陶器の湯呑みで赤ワインを、家族連れの父と娘は花見団子を、それぞれが、それぞれの楽しみかたを・・・。
そんな雰囲気もいい。
春爛漫の天を仰ぐと飛行機雲、コントレールが交差していた。そういえばコントレールというヨットがあるな。

桜満開、人々を優しい気持ちにしてくれる、桜の力は凄い。






0 件のコメント:

コメントを投稿