2021年3月20日土曜日

ピクニックセーリング

春分の日、どんより曇り空。多分、雨が降っても午後、それも後半だろう。
M艇長が、雨降るよと云うので合羽を積み込む。今、読んでいるヨットの紀行本のなかに著者が黄色のカッパに憧れて・・・などのことが綴られていた。そういえば、バウのロッカーに黄色いオイルスキンを保管してのを思い出して、何十年振りかに出してみた。なんといつても40年前のものだから、シミなどもあるのでアルコールで拭いていると、タグにmade in Norwayとあるのを見つけた。そうか、数十年か振りに着るな・・・。

今回のピクニックセーリングは数マイル先の漁協がやっている食堂へいくことにした。前回は愚艇だったので、今日はルナで出かける。ポンツーンへ係留する前に電話すると舫いをとっても大丈夫と云われた。一応、来るたびに確認することにしている。以前はヨットで来たということで店長が一品おまけを付けてくれたことがある。
食堂の入り口では殻付き蒸し牡蠣を振る舞っていたので、遠慮なくいただく。殻ごと冷凍とのことだが、なかなか美味い。いろいろあるメニューから、穴子丼ぶりと茶碗蒸しを選んだ。美味い・・・。山彦Mさんパーティーと今度ランチセーリングやろうやっていってる食堂。

雨のほうは帰路の高速の途中で降りはじめた。明日は所用でロープウエイを使って山の上まで出向かねばならない。雨風は勘弁して欲しいな、と。

穴子丼ぶり・・・。

ポンツーに右舷着け。

オイルスキン
当時のブランドマーク。

40年も経っているので汚れてはいるけど、
上下共にしっかりした作りである。

0 件のコメント:

コメントを投稿