2016年8月28日日曜日

もっと若い、高校たち

今日は午後から高校2年生のセイリング訓練をやった。例年通り、K先生の引率。
来月の万灯祭播磨灘ヨットレースに参加する高校生諸君の事前訓練だった。座学を少しやって、論より証拠で、早速港に出ての実践に入る。ヨットを目の前にしての装備名説明をSさんがやって、その後にSちゃんが安全指導を実施する。訓練生は4艇に分乗して、いよいよ係留場所を離れる。愚艇は、諸般の事情から、ジェノアのみで出港することにした。そのためには、Sちゃんは大変だった。また、運河をセイリング中は、皆んなSちゃんのロープワークを学んでいた。

海上に出ると徐々に風があがり、7m以上の北西の風が吹きはじめ、セイリングにはもってこいのコンディションとなった。1時間も練習すると、高校生4人で舵を取りながらタッキング迄やれるようになった。短時間なので、充分なことを教えられないが、勘どころをつかんだろ、上手いもんだ。来月のレースでどんな体験をするのか、こちらもワクワク。

午前中はTYCメンバーに手伝って貰って、パリパリ音のするジェノアに交換する。旧ジェノアは小さく折り畳んで、次の出番を待つことになる。このことは、また明日にでも。

もっと若い、高校生たちは、クラブ活動やら夏休みの宿題やら、大変のようで、その合間をぬっての訓練参加に。
ここでも、今どきの若いもの・・・、なかなかのもんだ、とおもった。


0 件のコメント:

コメントを投稿