金刀比羅宮へ参拝クルージング。
三連休は、多度津へ向け、Kurenai And Luna.
KさんとSさんの4名で赤穂YCと多度津YCがJV主催されたクルージングに参加した次第。
土曜日の午前2時に起床、つまり、金曜の夜から艇泊。携帯電話のルナ艇長コールに起こして貰い、雨の中出港準備を整えて、3時過ぎに出航。
ルナに先導して貰う。それはレーダー搭載艇だから、絶大なる信頼力。とおもいきや、レーダーは配線の不具合が出て、作動しないとVHF無線が入る。
降りしきる雨、暗い闇の播磨灘海域を西に針路をとる。コックピットで、まあ、粋狂な御仁たちですな、と語りながら。
外気温はそんなに低くないから、その分は助かるも、どうも予報では前線通過があるので、明日以降は寒くなり、海も少々荒れ模様になるといっている。
ヨットは優雅に風をエネルギーに航行するものですが、ディーゼルエンジン音が薄明かりのランプが灯るキャビンに機械・規則的に鳴り響く。
外は、天文、航海、市民、夫々の薄明時間まで、まだまだ、ほど遠い。だってもう、11月ですからね。目を凝らして、進路前方をワァッチ。
実は、このBlog、電車の中でiPad利用で書いてますが、Appleとgoogleの互換の悪さがBlogsoftにも影響し、写真の貼り付けが出来ません。
AYCcommitteeのBlog最近投稿してないねとのお声から、こりゃDNSペナルティを貰っては大変と、こんぴら#1として、航行スタートのところ取り急ぎ、お茶濁し。
次#2は闇夜のキャビンの写真から。
あれ、それって、restart?。なんだ、やっぱり、recallか、でもDNSは免れた。
0 件のコメント:
コメントを投稿