ぼんやりと浮かんでいるのは、キャビンに設置している、PCの第二画面です。
映像はnew pecという、航行サポートシステム。予めコースを設定して、そのコース上をGPSの信号を受けながら、位置確認しつつ航行するわけです。但し、自動操舵との連携はしません。
キャビン奥のランプは常夜灯としても利用出来る。この光源はLED、本来はアルコールランプ仕様。
暗闇の雨の中で、しかもルートを外さない為には、コンパスに頼るわけですが、漁具などの障害物の確認には、レーダーがあると安心。ルナに搭載のレーダーをあてにしてたが、作動しない、となればこのニューペックしかない。
天文薄明、航行薄明、市民薄明、夜明け迄、まだまだ時間を要するので、目を見開いて、海上監視をするしかない。
そうしながらも、コーヒーを沸かして、Kさん持参のクラッカーと果物で簡単な朝食を済ませ、西へ西へと針路をとる。
写真の下は、家島群島を過ぎたところくらいかな、それこそ完全に夜が明けた後の僚艇ルナ、快走中である。
VHFから、ルナ艇長の声が聞こえてくる。朝食はまだだが、目覚めのコーヒーは飲んだ、と。続きは#3で。
bんやり
0 件のコメント:
コメントを投稿