2023年6月3日土曜日

フールプルーフ

大雨一過、午後からは雲の少ない空となり爽やかな風が吹いている、これが自然現象。
海上では未だ注意報が出ているがセーリングを楽しんでいるセーラーもいるのだろうけど、
マーベリックにネービーか、と女性スキッパーが問う、このブログでも紹介した映画の一シーンのようなセーリングだろう。
愚艇は整備を終え舫われている。
提督のアッシースキッパーの愚生、ショッピングセンターの駐車場での出来事。
たまたま少し距離のあるところに駐車スペースがあったので、バック移動、その為に周囲の確認をすると右横の一台の車は停止してくれていたので大丈夫と思いアクセルを踏んで微速後進していたら急に現れた車を後方センサーが感知、急ブレーキを作動、緊急停止した。
これこそフールプルーフ、愚(おろか)生に耐えるドライブシステムが救いの手をのばした事例。

コントロールするコンピュータはドライバーの特性を修練してセンサーの感度を高める。
あんた阿呆かって色をつけられないようにせねばと自戒した。

0 件のコメント:

コメントを投稿