船底整備後の片付けを一昨日終えた。
塗料の残りや、その他小道具などを所定の場所に収納した。その中に大口径のローラーがハンドル付きで3本ある。これはトレイを買うと付いてくる。トレイを単独で買うよりローラー付きの方が安く、しかもトレイサイズがコンパクトなので、ついついそれを選んでしまう。要はおまけ付きセットのようなものだ。
そう言えば先日の整備の折に、ルナのハル磨きに必要な掃除溶剤を買いにいかれた艇長がもどってくるなり、1本より2本購入した方が安かったので、2本買ってしまったと。これは小道具おまけ付きの類いではないが、消費者の購買心理をつくもの。
カートンで金麦を買うと時折、カートンにボンカレーとかのおまけが付いている。おまけのないものと比較すると、製造年月日が僅かに異なったりしている。まあ販売戦略にもいろいろある。
さて、3本の在庫ローラーハンドルをよくよくみると、これちょっと加工すると、小径ローラー用に使えるかも知れないと思った。小径用のローラーハンドルを新しく買えば、当然コストはかかるし、この3本は何といっても、もったいない。
時間のある時にでも加工してみよう。ただ大口径のローラー、これはなんとも使い道がない感がする。
もうひとつ、
整備用の消耗品の中には100円ショップで買うものも多くある。船底の高圧洗浄の際に羽織るカッパ、防水のための靴カバー、ゴム手袋などなど。
又、数年前、電動工具用のワイヤーブラシカップを100円ショップで見つけ買ったのを少々自慢げにルナ艇長とIさんに見せたのがよくなかった。どうも消耗品は全てを100円ショップで調達したと見られたようだ。
前稿に書いた仕事の都合で整備場を離れた時、船台受け部の塗装をお願いしたが、その時の刷毛の品質がどうも良くなかったらしく、塗る度に毛が抜け落ち、塗りにくかったようで、お二人、口を揃えて、この刷毛も100均やでーと。
それを聞き、いやいや100円ショップで刷毛は買ってないと弁明したものの、一昨日の片付けの折にフト思い出したが、あの刷毛、トレイと大口径ローラーのセットにおまけで付いていたものではなかったかと。なら100円以下だわ。
0 件のコメント:
コメントを投稿