2020年2月26日水曜日

雲量

昼間の雲量は8か・・・、よって日が差さない。

艇のメンテは今日はやめにした。先ほど、ルナ艇長とペラクリンについて打合せた。そのなか、ルナのプロペラを交換した時期に至っては、1年間ほど時間が止まったような話になり、笑われた。記憶の忘失、時差ってところか。まあいい、単なる話、害のないこと。
そういえば昨日の夜、何を食べたか・・・、暫く思い出せないけど、結果判明。まあ大丈夫だろう。雲量と気圧のせいにしておこう、か。
それと、メインセイルカバーのクリーンアップ作業を、いつやるの、手伝うよ、と。これには道具も必要になる。洗濯、うまくいけばいいけど。
その後、NOYCの事務局長から、SDGs plastics smart についての連絡がある。ヨットレースの主催者よりそれについて相談があるので対応願いたいとのことだった。そうこうしてたら、NOYCのレース委員長から年間認定レースのリストが送られてきた、来期は13レースが予定されているようだ。

明日は寒くなるとの気象予報。そういえば、雲量観測は国際気象通報式と国内式があり段階数値もそれぞれ異なるようだ。
小学生の頃、気象係で百葉箱の温湿度計や雲量を記録していたのを今、思い出した。それも半世紀以上も前のこと。ということは、前述の忘失など、大したことではないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿