2019年12月12日木曜日

日本酒専門店とパブ

日本橋の某日本酒専門店に2度目の訪問。
4人会の集まりで、愚生を除く3人は何と言っても日本酒党である。その中の一人は昨日も来られたとのこと。

10数種類をいただく、と言っても、愚生はそうそう飲めないので少しづ10杯以上をいただく。準下戸も香りや味の違いはなんとなく解る。
会の一人はワインを同じ量飲むと、意識を失うと言っていた。でもアルコール度数は同じ位じゃないのかな。

この店の常連Kさんは、100を超える種類を全部飲むのを目標にしておられるが、多分、もう一巡しているのではなかろうか。
日本酒のお店を出て、Hさんとで銀座の端にあるNELSONに行ってみる。なん年ぶりだろうか。ネルソン提督をそのままネーミングしたのだろう、多分。
パブの内装は帆船で使ういろいろな道具でかためており、相変わらず外国の人も多い。カンターでは、スリーピースを着こなした、英国人だろうか、パイプを楽しんでいる。

Kさんはマッカラン、愚生はジンライム、そのあとハイネケンにする。瓶ビールは口を当てて飲むのがしきたり。以前は都度キャッシュを払うようになっていたが、今はどちらでもいいらしい。ジンライムとハイネケンはそれぞれ1コイン。
ハイネケンを選んだのは、そのものを好きであるこは勿論、ラグビーチームのパレードの日でもあったからで、それを記念してでもある。
そういえば、次回の4人会は岡山でやるか、と。どこで飲むかまでも決まっているだから・・・。

クリスマスイルミネーション。
雪だるまラベル、これい結構美味い日本酒。 
色っぽい、濁り酒。
雁木、昔の水辺の仕組み。


0 件のコメント:

コメントを投稿